現在の仕事内容を教えてください。
営業事務として契約書や請求書の作成のほか、弊社営業がスムーズに営業活動を行うためのサポート業務全般を請け負っています。また、弊社に登録してくださっている企業とそこで働いているスタッフの契約内容、給料、勤怠などに関して各所から寄せられるお問い合わせやご質問などへの返答も私の仕事です。
さらに去年からは人事に関わる仕事も兼任していて、弊社の新規スタッフ採用のための広報活動、面接や面談も担当しています。
弊社は興味のあることに挑戦しやすい環境です。能動的にやりたいことを見つけることで自分だけのキャリア形成がしやすくなり、不満なく働くことができるようになります。
1日のスケジュール
9:00~12:00 | メールを確認し、内容によって適宜メール返信や各種資料作成、電話対応などを行います。 |
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13:00~15:00 | 管理部門の仕事としては面接や会社説明会など人材の採用活動や広報の活動、営業事務としての仕事としては各種資料作成や書面の作成を行っています。 |
16:00~17:00 | 所属しているSNS委員会の活動の一環として、SNSに投稿する画像や動画の撮影、文章の考案などを行います。 |
17:00~18:00 | 帰社してきた営業職の社員と連絡事項や必要事項の共有をします。 |
大変なこと、やりがいは何ですか?
弊社は会社内の人間関係も良く、とても働きやすい環境です。営業事務の仕事と人材管理の仕事を兼任しているため仕事の内容は多岐にわたりますが、どの仕事もとても楽しく、大変さを感じたことはありません。
ただ、派遣スタッフの請求書などを作成・送付しなければならない月初の数日間はとても忙しく、さらに間違いがあってはいけない書類なので慎重さも求められます。
強いて言うならば、このあたりは少し大変さがあるかもしれませんね。
しかし、大変さと同時に「派遣社員の皆さんがいるから私たちの仕事が成り立っている」とあらためて感じることができる、気が引き締まる数日間でもあります。
今後の目標は?
現在は営業事務として営業職の社員のサポートをしながら人材管理部での仕事を兼任していますが、ゆくゆくは人材管理部の部長になりたいと思っています。
もともと会社の人事の仕事に強い興味をもっていたので、自ら社長に掛け合い、新規人材の採用を担うポストに就かせていただきました。
去年だけで10人の新規人材採用に関わることができ、さらに今年もほぼ毎月新規の人材採用を続けているなど、順調に会社の発展に貢献し続けられていると感じています。
この調子で経験を積んでいけば、ずっとやりたかった仕事への道がさらに開けるのではないかと思います。