現在の仕事内容を教えてください。
求職者の方に「このような働き方はいかがですか?」と、弊社がご案内できる求人情報をご案内するコーディネーターの仕事を行っています。ご本人の希望する条件とマッチしている求人、あるいは全く新しい角度からの働き方をご提案することもあります。
1ヶ月で平均して30名くらいの求職者の方をご案内するのですが、自分が経験したことではないことだとしても、「もし自分だったらどう感じるだろうか」と思いを巡らせたり、共感できる部分を見つけたり、逆に疑問点が出てきた際には素直に聞くようにするなど、目の前のお客様のモチベーションの上がり下がりも鑑みながらしっかり向き合うことを意識して仕事にのぞんでいます。
1日のスケジュール
9:00~9:30 | 出社後、朝一番でその日のうちに面談する方の共有などのミーティングを行います。ミーティングが終わり次第、エントリーの対応を始めていきます。 |
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9:30~12:00 | 面談が入っている場合には求職者の方の面談や求職相談を行います。面談が入っていない場合は、弊社にご登録いただいている方や引き続き仕事を探されている方にメールや電話をし、状況確認と新しい求人のご紹介のご案内をします。 |
13:00~16:00 | 昼休憩後、午前中の仕事の続きを行います。面談や登録している方へのご案内などは、お客様のご予定やご都合に合わせてスケジュールを組むため1日のスケジュールはけっこう変則的です。 |
16:00~18:00 | ミーティングを行い、その日の業務は終了です。 |
大変なこと、やりがいは何ですか?
求職者の方のお話をうかがうのが難しく、最初はかなり苦戦しました。
当然ですが自分とは年齢も、立場も、置かれている状況も、これまでに積んできた人生経験も何もかもが違う方たちと向き合わなければなりません。
目の前の方の立場になって物事を考えることができなければ、その方が満足できる求人をご案内することができません。
お客様の可能性を引き出すために、今までの職歴をどのような理由で決めたのか、なぜ辞めたのかなど、「なぜ?」を深掘りするように心がけています。
おもてなしの心を忘れず積極的に多方向からの提案をすることが、その方の可能性を引き出すことにつながると考えています。
今後の目標は?
後輩たちから目標の先輩として認識してもらえるようになりたいと思い、お客様への対応という面ではもちろん、先輩や上司に自ら積極的に質問する姿勢をあえて見せるようにするなど、一人ひとりが能動的に動くことの大切さを行動で示すようにしています。
実際私にも目標にしている先輩や上司がいます。特に直属の上司は相談の乗り方や働き方の提案が本当に上手で、難しいマッチングでも難なくこなしてしまうんです。提案力やヒアリング力など盗めるものはどんどん盗み、自分自身のスキルアップにつなげていきたいと思っています。